12月のイベント、「ワックスサシェ教室」と「フラワーアレンジメント教室」が開催されました!

2020.12.22

こんにちは!RKB住宅展です!!

 

12月12日(土)、13日(日)に、RKB住宅展総合案内所にて「ワックスサシェ教室」と「フラワーアレンジメント教室」が開催されました♡

 

美しいお花や良い香りに包まれて、皆さまと楽しいひと時を過ごしてきましたよ〜♪

 

アロマキャンドルを溶かして作る「ワックスサシェ」

アロマキャンドルを使った「ワックスサシェ」は、玄関などに飾って香りとお花を楽しめるんです!

蝋燭作家の大西博之先生と、サポートの笠井さんがサシェの説明をしながら作り方のコツを伝えてくださいました。

まずは、キャンドルに使う素材選び♪

今回はドライフラワーで作りましたが、流木などを使って作ることもできるそうですよ!

さあ、どのお花を組み合わせようかな〜♡

ワックスサシェには、熱に強くてやわらかいシリコン製の型を使います。型選びも楽しい!

◆お花を生けるような気持ちでデザインを♪

まずは、空っぽの型の上でデザインを決めます。

皆さん「経験ないのよ」「初めてなんです」と言われるんですが、とってもキレイ!

センスのある方は初めてでも素敵なサシェが作れちゃうんですね。すごい!

 

デザインが決まったら、アロマキャンドルを溶かしたロウを型にとろ〜り。

2種類のキャンドルが用意されていて、好きな方を選んでいただきました。

ピンクはローズ、ホワイトはジャスミン。会場となったRKB住宅展総合案内所の中がとっても華やかな香りに♪

 

「わあ、良い香り!」と思わず皆さん深呼吸。なんだか笑顔までパッと明るくなりました (^^*)

 

出来上がったらラッピングしてお持ち帰りいただきます♡ 

ロウが少し固まり始めたタイミングで、手際良くドライフラワーを挿して行きます。

その後は、型ごと水にひたしてロウが完全に固まるまでしばし待ちます!

早く冷やしたい時は保冷剤を入れても良いですよ♪

しっかり固まったら型から外して、麻紐を通して出来上がり!

先生が用意してくれたスタンプで、持ち帰り用のバッグも自由にデコレートしました♪

 

きれいにラッピングしたら、ほら、お店で売ってるサシェにも見劣りしませんよね☆

「楽しかった」「また作りたい!」と言ってくださる皆さまの嬉しそうな表情がキラキラしてました♪

 

大西先生は「社団法人日本キャンドル協会認定校」の認定講師。普段は福岡市内でお店を持って、インストラクターとして活躍しています。

 

そんな先生に教えていただけるなんて、ラッキーでした☆

 

「フラワーアレンジメント教室」も和気あいあい! 

次は「フラワーアレンジメント教室」です♪

秋色が美しくなる、この時期のケイトウやマム、千日紅、ふわふわした緑のボンボンみたいなテマリソウ・・・きれいでシックで、クリスマスにぴったりのお花が並びました。

 

マムって菊のことなんですね。深い紅色で、まるでダリアみたい!きれいです〜(^^)

お花屋さんでもあり、フラワーアレンジメントや生け花の先生もなさっている田村先生が、お花の意味を解説しながら皆さんに1本ずつ手渡して、教室スタートとなりました!

 

先生のお話が楽しくて、受講する皆さんもあっという間にリラックス♪

かわいいお子さまと来てくださった方もいました!

アレンジメントはまず「主役の花」を決めることから

初めてトライする方も楽しめるようにと、先生から「まずは主役となる花を決めましょう」と声掛けが。

ん〜?どれにしよう?と、花としばし向き合います・・・。

アレンジメントでは、お花以外の飾りも用意されていました。

姫りんごはなんと青森産のもの!良い香りがして、思わず「これ食べられるんですか?」って聞いちゃいました(笑)

主役の花が決まったら、皆さまどんどんアレンジのアイディアが湧いてきたみたい!

レースフラワーって雪の結晶みたいでかわいい☆

親子で一緒に楽しめる。思い思いに楽しめる。アレンジメントは自由に作って!

「これは?」「どこに入れる?」皆で相談しながら作る楽しいひととき♪

ユーカリの葉は短く切って、花の足元を埋めるときれいに仕上がるんだそうです!

切らずに長いまま、アーチにしても素敵ですね!

りんごの位置はどこが良いかな〜?

皆さまのセンスが光る作品が次々と生まれました♡

全部を紹介しきれないのが残念です!

 

田村先生から花を長持ちさせるためのアドバイスがあって、先生への感謝の拍手で教室は終了♪

たくさんの美しいものに触れて、心が洗われた1日でした!

 

大西先生、笠井さん、田村先生、そしてご参加くださった皆さま、素敵なイベントになりました。

ありがとうございました!!

 

 

2021年も皆さまに喜んでいただけるイベントを予定しています☆

毎月ホームページでイベント情報を更新していますので、チェックをお忘れなく♪

 

「スタンプラリー抽選会」イベントは、12月25日(金) 午後5時まで開催しています。

数日前は、A賞の大当たりが出ましたよ〜!

楽しいおもちゃを当てて、クリスマスにご家族で遊んでくださいね♡

 

 

 

<12月のイベント詳細はこちら>

https://rkbouchi.com/blog/october_event/

 

ブログ一覧へ

ピックアップ記事

イベント

TVアニメ『鬼滅の刃』で実際に使われた書体で名前シールをつくろう!

2021.01.12

TVアニメ『鬼滅の刃』で実際に使われた書体で名前シールをつくろう!

→ MORE

お知らせ

小倉北会場:『仮面ライダーゼロワン撮影会』、小倉南会場:『キラメイレッド撮影会』開催延期のお知らせ

2021.01.09

小倉北会場:『仮面ライダーゼロワン撮影会』、小倉南会場:『キラメイレッド撮影会』開催延期のお知らせ

→ MORE

イベント

モデルハウスを見学しよう♪スタンプラリー抽選会

2020.12.06

モデルハウスを見学しよう♪スタンプラリー抽選会

→ MORE