予算の相談はモデルハウスでお気軽に♪

2020.11.17

こんにちは!RKB住宅展です!!

本日は、ちょっと真面目なお話です。

 

家づくりで一番大きな悩みは、やはり予算ですよね。

銀行やファイナンシャルプランナーなど、専門的なお金の相談ができる窓口はいろいろありますが、実はモデルハウスでも予算の相談もできるってご存知ですか?

 

 

モデルハウスを見学しながら、資金計画のアドバイスをもらおう!

 

 

まだまだ知られていませんが、モデルハウスでは予算のご相談もできるんです! 初めての家づくり、自分の年収で、本当に家って建てられるのかな?なんてご不安もあるかと思います。お金の気になる悩みは、モデルハウス見学の際に質問して全然大丈夫なんです♪

 

モデルハウスの案内役を勤める担当者は、全員が家づくりのプロ。予算面の質問にもきちんとお答えできる準備を整えています!

 

漠然とした不安を明確にするための手がかりや、資金計画を立てる際に必要な考え方のヒントなどを教えてもらえますよ!

 

 

初めての見学の日でも大丈夫。ちょっと気になることだけでも聞いてみて!

 

 

詳細な予算の相談は、それなりの判断材料を揃えて行かなければなりませんよね。

家を建てる気持ちが固まっていない時だと、そこまでするのはちょっとハードルが高いかもしれません。

 

でも、ちょこちょこと気になることが浮かんできませんか?

例えば税金や金利のことなど、プロならすぐ答えられるけど、正式に依頼するほどじゃない、いくつかの疑問。こういった疑問は、溜まると案外大きなモヤモヤになったりするんですよね。

 

そこを解消できるのが、モデルハウスのメリット♪

軽いクエスチョンから現実的な資金計画まで、安心してぶつけてください! どんどん聞いていいんです(笑)

 

「初めて訪れたモデルハウスでそこまで聞いていいの?」と心配する方もいらっしゃいますが、モデルハウスの担当者さんは慣れているので大丈夫ですよ(^^)

 

 

住宅ローンの計画は、ライフイベントまで考えてくれるプロに依頼を

 

 

現在の貯蓄額や年収、将来の収入の予測などデータを揃えれば、ローンのシミュレーションは作れます。

でも、家づくりの資金計画で大切なのは、これだけではありません。

 

「この家で実現していくライフイベント」への視点が、とっても重要になるんです!

 

例えば、お子さんが生まれて、高校、大学と進学することも想定しておきたいですよね。

いつの日か、ご両親と住む日も来る可能性だってあるかもしれません。

家族が増えたら、暮らしにかかるランニングコストは大きく変わります!

 

こういったライフイベントの変化を想像するだけで、「支払えるかもしれない額」が少しずつ見えてきませんか?

 

住宅ローンの計画はプロに依頼するほうが安心、と言われるのは、将来を見据えたライフプランをしっかりと提案してくれるから♪

 

ご自身の疑問を「小さなもの」と思われているかもしれませんが、視点が変わればアドバイスの内容は変わります。

小さなことでも、家づくりのプロに聞く意味って、思ったより大きいんですよ!

 

モデルハウスを見学する機会は、そんなに多くないと思います。

せっかくのチャンスですから、お悩みを解消して、見学をとことん楽しんでくださいね♡

 

各ハウスメーカーごとに、ファイナンシャルプランナーに詳しく相談できる無料相談イベントを開催していることもあります。

不定期の開催なので、こまめにホームページをチェックしてみてください!

 

 

<RKB住宅展トップページはこちら>

https://rkbouchi.com/

ブログ一覧へ

ピックアップ記事

イベント

【12月開催】サシェ教室(ワックスサシェ)予約フォーム

2020.11.10

【12月開催】サシェ教室(ワックスサシェ)予約フォーム

→ MORE

家づくりコラム

大人の趣味を満喫できる空間を。心地よく住める家には「楽しさ」がある

2020.10.29

大人の趣味を満喫できる空間を。心地よく住める家には「楽しさ」がある

→ MORE

家づくりコラム

住宅展示場で見ておきたい「生活動線」

2020.10.27

住宅展示場で見ておきたい「生活動線」

→ MORE